特定健診・特定保健指導
40歳から74歳までのすべての被保険者および被扶養者に対して、特定健康診査(特定健診)が実施されています。特定健診とは、メタボリックシンドロームの該当者および予備群を減少させるための特定保健指導を必要とする人を抽出するために行うものです。
- POINT
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- 40歳になると、特定健診の対象となります。
- 特定保健指導の対象となった方には、健康的な生活に自ら改善できるよう、さまざまな働きかけやアドバイスを行います。
特定健診・特定保健指導の目的
これまでの健診・保健指導は「病気の早期発見・早期治療」を目的としていました。
特定健診・特定保健指導では、内臓脂肪型肥満に着目し、その要因となっている生活習慣を改善するための保健指導を行い、糖尿病等の生活習慣病の有病者・予備群を減少させること(病気の予防)を目的としています。生活習慣病は自覚症状がないまま進行するため、健診は個人が生活習慣を振り返る絶好の機会と位置づけ、行動変容につながる保健指導を行います。
特定健康診査(特定健診)とは
特定健康診査(特定健診)は、内臓脂肪型肥満に着目した、生活習慣病予防のための保健指導を必要とする人を選び出すための健診です。健診項目には、内臓脂肪の蓄積状態をみるために腹囲の計測が追加されるなど、特定保健指導の対象者を的確に抽出するための検査項目が導入されています。
対象者は40歳以上75歳未満(年度途中に75歳に達する人を含む)の加入者で、被保険者だけでなく被扶養者も対象となります。
特定健診の結果をもとに、内臓脂肪蓄積の程度とリスク要因の数に着目して、リスクの高さに応じて、レベル別(「動機付け支援」・「積極的支援」)に特定保健指導の対象者の選定を行います(階層化という)。
なお、特定健診を受けた人には、全員に健診結果に基づいて一人ひとりにあった「情報提供」が、結果の通知と同時に行われます。
階層化のステップ
特定保健指導
1.実施概要
健康診断の結果、生活習慣病の発症リスクが高いと判定された方に対し、継続的な改善取り組みが行えるよう支援する、特定保健指導を実施します。
保健師等の医療専門スタッフとの面談により、生活習慣改善のための目標を設定、継続して取り組み、3か月経過時に最終評価を実施します。
実施機関 | ベネフィット・ワン(外部委託機関) |
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実施方法 | ICT(オンライン)面談及び電話・メール等による継続支援 |
実施日程 | 12月以降 |
2.対象者
特定健康診査の結果、「内臓脂肪の蓄積の程度」や「リスク要因の数」により、「積極的支援」「動機付支援」に階層化された方(被保険者及び被扶養者)
積極的支援(高リスク) |
医師・保健師・管理栄養士等の指導のもとに行動計画を作成の上、生活習慣改善に取り組めるよう定期的・継続的な働きかけを行い、最終的に計画どおり効果が出ているかなどを評価します。 <指導フロー>
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動機付支援(低リスク) |
医師・保健師・管理栄養士等の指導のもとに行動計画を作成の上、生活習慣改善に関する動機付けを行い、最終的に計画どおり効果が出ているかなどを評価します。 <指導フロー>
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※特定保健指導の費用は全額健康保険組合にて負担します。
3.実施方法
被保険者(社員)
1.ベネフィット・ワンの担当者より、実施責任者宛に電話をします。
<実施責任者>
大東建託 | 業務課責任者 |
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パートナーズ | 営業所長 |
リーシング | 店長 |
その他関連会社 | 人事担当者 |
※大東建託、パートナーズ、リーシング本社部門所属の方は、人事担当者よりご案内します
2.ベネフィット・ワンの担当者より、実施責任者宛にメールをします。
メールを受信後、対象者の面談日程調整及び電話番号等の情報連携をしてください。
<実施責任者への依頼事項>
- 原則、就業時間中に実施できるよう日程調整を行ってください。
- 面談日程確定後に日時の変更・キャンセル等が必要となった場合は、実施責任者より実施機関に電話してください。
3.実施責任者は面談日程確定後、対象者へ日時を共有してください。
4.ICT(オンライン)面談当日になりましたら、対象者の連絡先にベネフィット・ワンの指導員から電話が入ります。対象者は面談を開始してください。
ICT(オンライン)面談実施後は、電話・手紙・メールによる3か月の継続支援を実施します。短期集中にて生活習慣改善に取り組みましょう!
<対象者への注意事項>
- 面談ではベネフィット・ワンのHPを利用しますので、面談当日は こちらのページにアクセスの上、指導員からの電話連絡をお待ちください。
- スマートフォン・タブレットでの面談を希望する場合は、私用の端末をご利用ください。
被扶養者(家族)
対象者には自宅に案内書を郵送しますので、案内物を確認のうえ、
案内受領後2週間以内に「ICT(オンライン)面談」をお申込みください。
オンライン資格確認等システムによる特定健診情報の提供について
当健康保険組合は、オンライン資格確認等システムを導入しています。このシステムの機能の1つとして、当健康保険組合に加入する前に加入していた保険者(旧保険者)において実施された特定健診の情報を、当健康保険組合に提供することが可能となっています。
特定健診情報の提供にあたっては、オンライン資格確認等システムを用いて提供を受ける場合に限り、加入者の同意を得ることは不要とされていますが、旧保険者で実施された特定健診情報の提供を希望されない場合は「不同意申請書」の提出をお願いいたします。
- 参考リンク