インフルエンザ予防接種補助金制度
疾病予防対策の一環として、インフルエンザ予防接種の補助を行っています。
インフルエンザ予防接種は、感染予防策として高い効果があるだけでなく、かかってしまった場合も軽い症状で済むという利点もありますので、本制度を利用いただき、みなさんの健康管理にお役立てください。
※発熱・アレルギー・罹病等の理由で、予防接種を受けられない場合があります。
予防接種の際には、医師とよくご相談ください。
対象者
接種日時点で当組合に加入している65歳未満の被保険者・被扶養者
※65歳以上の方は公費補助があります。お住まいの市町村にお問い合わせください。
補助金額
1人1回2,000円
注意事項
- 接種費用が補助金額未満の場合は、実費補助となります。
- 2回接種した場合は、1回分のみ補助対象です。
補助対象接種期間
10~12月接種分まで
- 流行シーズン前の接種をお願いします。 ※例年12月~3月が流行シーズンです。
インフルエンザの発生状況は以下のリンクより確認できます。
インフルエンザの発生状況について(厚生労働省)
申請方法
- STEP1健康ポータルサイト"Pep Up"にログイン
- STEP2補助金申請ボタンより「インフルエンザ補助金申請」を選択
- STEP3必要事項を入力し、領収書を添付の上、申請
- ※申請には、健康ポータルサイト"Pep Up"のユーザー登録が必要です。
ユーザー登録方法等はPep Upについてをご覧ください。
領収書に関する注意事項
- 接種者名の記載があること(宛名が社名のものは無効)
- 「インフルエンザ予防接種費用」と分かる記載があること(「インフルエンザ」の文言が含まれていないものは無効)
- 補助金実施年度の10月~12月に入社された方は、インフルエンザ予防接種の領収書等を保管し、Pep Upの登録案内(入社から約2ヶ月後)後に申請してください。
- 産休・育休含む休職中の方についても"Pep Up"からの申請となります。
申請期限
3月25日
※申請期限が土日・祝日の場合、直前の平日
支給日
毎月25日までの受付分を翌月給与支給日に支給
※支給日が土日・祝日の場合、直前の平日