大東建託健康保険組合

大東建託健康保険組合

組合案内
文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

禁煙達成ポイント

禁 煙 成 功 事 例 の ご 紹 介

みなさまからいただいた禁煙成功事例の一部をご紹介します。
ご自身の努力はもちろんのこと、ご家族や職場の仲間からの
ご支援により禁煙に成功されている方が多いようです。
ぜひご覧いただき、取り組みのご参考としてください!

まずは、禁煙外来へ行くことをおすすめします!

喫煙所が減ってきたことや自身・家族の健康への影響について考えたことをきっかけに禁煙に取り組んだちゃとらねこさん。禁煙外来へ通院することで禁煙に成功したそうです!

禁煙にあたり工夫した点はありますか?
まずは、喫煙具を処分しました。
喫煙したくなったときはガムや氷で気を紛らわせたり、歯磨きをしました。
そうすることで喫煙したい気持ちを和らげることができました。

喫煙具を処分する勇気がすばらしいですね。気を紛らわせる方法も健康的です。

禁煙にあたり役立ったツール・支援等はありますか?
禁煙外来に通院することで、医師に途中経過の報告や相談をすることができました。
取り組み結果を数値測定により確認できるので励みになりました。
友人との会食などで、飲酒や喫煙に気遣ってもらい、禁煙を持続させることができました。

医師に相談できるのは心強いですよね。ご協力いただいたご友人にも感謝です。

禁煙をお考えの方へ励ましの一言をどうぞ!
まずは禁煙外来へ行くことをおすすめします。
薬の服用や、相談をすることで成功できると思います。

禁煙外来による禁煙成功率は70%以上と言われています。
まずは受診することが大切ですね!

禁煙外来は保険適用で受診可能です。
当組合では、禁煙外来治療補助金制度を実施していますので、上手に活用しましょう!

ページ先頭へ戻る

禁煙をしないなんてもったいないです!

過剰な喫煙が原因でご友人が肺炎になってしまったことをきっかけに、禁煙に取り組んだゼンさん。
ご家族のご支援により、禁煙に成功されたそうです。
今では副流煙に敏感になり、友人の禁煙フォローをしているんだとか!

禁煙にあたり工夫した点はありますか?
子供がある程度大きくなっていたので、喫煙しようとした時には子供に注意してもらいました。
電子タバコを妻が管理し、どうしても吸いたいときには了承を得てから、というルールで無理のない範囲で本数と喫煙回数を減らしていきました。

ご家族のご協力が支えになりましたね。
ルールを作り減らしていく方法も素晴らしいです。

禁煙にあたり役立ったツール・支援等はありますか?
たばこを吸えないイライラは、ガムを噛むことで気にならなくなりました。
浮いたたばこ代で家族と娯楽を楽しんだり、食事に行く機会が増えたり、貯蓄ができたりしたので、週末の楽しみと家族の笑顔が味方になったと思います。

たばこ以外の楽しみを見つけることや家族の存在は大きいですよね。

禁煙をお考えの方へ励ましの一言をどうぞ!
たばこは依存症なので簡単には辞められませんが、価格上昇が続き、家計へ影響が大きいと思います。
将来の健康リスクやたばこにかかる費用を考えると、辞めて損はないと確信しています。
今は禁煙のための医薬品や禁煙外来などもあって、辞めやすくなっていると思います。
家族や友人にもサポートしてもらえば、辞めることはそこまで困難なことではありません。
良いことずくめの禁煙をしないなんてもったいないです!
健保組合の制度を上手く活用し、禁煙成功者が増えることを願っています。

ニコチン依存症を克服するには、周囲のサポートも大切ですね!

当組合では、禁煙達成者と禁煙支援者へPep Upポイント付与を行っています。
ご家族や職場の仲間を巻き込んで、禁煙に取り組んでみてくださいね!

ページ先頭へ戻る

気軽にはじめてみるといいです!

奥様の妊娠や喫煙所の減少をきっかけに禁煙に取り組んだとんぼさん。
禁煙外来へ通院することで禁煙に成功したそうです!

禁煙にあたり工夫した点はありますか?
最初の1週間は徐々に本数を減らし、2週間目から完全に禁煙を開始しました。

減煙法と断煙法を組み合わせた禁煙方法に取り組まれたのですね。

禁煙にあたり役立ったツール・支援等はありますか?
薬局で購入できる、ニコチン0の加熱タバコが、どうしても我慢できない際に役立ちました。
ニコチンの離脱症状で1~2か月は気分が落ち込むことも多かったですが、
その際に周囲の方から応援の声かけをいただきました。

禁煙失敗の多くは、離脱症状のコントロールがうまくいかないことにあると
言われています。
ニコチン0の加熱タバコや周囲の方の支えにより、上手に乗り越えましたね。

禁煙をお考えの方へ励ましの一言をどうぞ!
自分自身、禁煙開始するまでたばこを辞めるつもりは一切なく禁煙なんてできないと思っていました。
ダメ元で、とりあえず一か月気軽に始めてみると意外と2か月、3か月と禁煙が続いていきました。
なにより家族が一番に喜んでくれています。

きっかけをみつけたその時に、まずは気軽に取り組んでみることが大事ですね!

最近では減煙法(徐々に本数を減らす)と断煙法(一気に断つ)を組み合わせて、
禁煙準備期間に本数を減らし、禁煙開始日に一気に断つ方法がとられるようになってきました。
最終的に「一気に断つ」ことから、禁煙開始日は次のような日を選ぶとよいそうです。
・長期休暇等、時間に余裕があるとき ・飲酒機会の少ないとき ・誕生日や記念日等の意味のある日

ページ先頭へ戻る

一度チャレンジしてみることをおすすめします!

健康面の心配や同僚の禁煙、喫煙所の減少をきっかけに禁煙に取り組んだれおんさん。
当組合の医薬品販売で購入した禁煙補助薬を使って、禁煙に成功したそうです!

禁煙にあたり工夫した点はありますか?
医薬品販売で購入した禁煙パッチと禁煙ガムを併用しました。
基本は禁煙パッチを使用し、吸いたい気分になったら禁煙ガムを使いました。
家族も一緒に禁煙することにしたので、家庭内で喫煙者がいない環境をつくることができ、続けやすかったです。
また、家族・同僚と約束して禁煙したので、強い意志を持ち続けることができました。

医薬品販売をご活用いただいた好事例です。家族や同僚と約束するとがんばれますよね。

禁煙してよかった点はありますか?
家族で出費を減らすことができ、においを気にしなくてよくなりました。
また、健康面の心配や外出先で喫煙所を探す時間が減り、気持ちや時間に余裕ができました。

健康への影響はもちろんのこと、生活に余裕が持てるのも禁煙のメリットですね。

禁煙にあたり役立ったツール・支援等はありますか?
家族・同僚からの声がけで、気が緩みそうなときも続けることができました。

家族や同僚からのひと言で、気が引き締まりますよね。

禁煙をお考えの方へ励ましの一言をどうぞ!
最初のうちは禁断症状が出たり、口さみしくなったりしましたが、禁煙ガム等をうまく使うと、思った以上に我慢することなく苦痛が少なく辞められたと思います。
やめてから思えば、いつも食事先や休憩場所が喫煙可能かに振り回されていたように思います。
金銭的にも1か月、1年で考えると結構な金額を煙草に使っていたと改めて思いました。
いろいろとメリットもあるので一度チャレンジしてみることをおすすめします。

禁煙ガムは様々なフレーバーがあり、噛み心地なども改良されているそうです。
禁煙補助薬を上手に活用することが大事ですね!

当組合の医薬品販売では禁煙補助薬を特別価格60%オフで販売しています。
年3回販売期間がありますので、是非ご購入いただき、禁煙に取り組んでみてくださいね!

ページ先頭へ戻る

気楽な気持ちで病院へ行くことをおすすめします!

健康のためにと決意し、禁煙に取り組んだまっちゃんさん。
禁煙外来へ通院することで禁煙に成功したそうです!

禁煙にあたり工夫した点はありますか?
コロナ禍で飲酒機会を減らすことができたので、喫煙機会も減らすことができました。

飲酒機会があると、喫煙したい気持ちになると言われてます。
コロナ禍をきっかけに、飲酒機会を減らせたことは大きいですね!

禁煙にあたり役立ったツール・支援等はありますか?
禁煙外来の処方薬を飲み忘れないように、禁煙手帳やLINE手帳に毎日記録しました。

手帳などのツールを使うと自己管理が徹底でき、振り返りにも役立ちますね。
順調な記録を見返すと達成感にもつながります。

禁煙をお考えの方へ励ましの一言をどうぞ!
禁煙を考えたら、気楽な気持ちで病院へ行くことをおすすめします!

禁煙外来実施医療機関は全国に17000か所あるそうです。
身近な場所で受診できるか探してみるといいですね。

喫煙行動を記録しましょう!
禁煙成功の鍵として、喫煙時の記録をつけることをおすすめします。
記録をつけることで自分の傾向がわかってきます。
喫煙時間、本数、気分、状況等を1週間分記録し、禁煙成功に向けて作戦を考えましょう。

ページ先頭へ戻る

禁煙セラピーを読んだ後、禁煙外来に通うことで必ず、禁煙できます!

禁煙推進のYouTube動画視聴と書籍「禁煙セラピー(著:アレン・カー)」をきっかけに禁煙に取り組んだまーみんさん。禁煙外来へ通院することで禁煙に成功したそうです!

禁煙にあたり工夫した点はありますか?
吸いたくなったらシュガーレスのガムを噛む、深呼吸する、水を飲む等、タバコから離れる行動をとり、コンビニに行かないようにしました。
禁煙セラピーの本を2回読み、1本でも吸ってしまうと終わると自身に言い聞かせることもしました。

本を読んで理解を深めることや、コンビニへ行くことを控えることにより、
考え方と行動を変えることにつながりましたね!

禁煙にあたり役立ったツール・支援等はありますか?
禁煙推進のYouTube動画や禁煙セラピーの本が役立ちました。
家族・知人に禁煙宣言をしたことも役に立ちました。

最近はYouTube動画が充実しているので、情報収集や意識づけに役立ちますね!
周囲の方への宣言も、成功につながる大きな要素です。

禁煙をお考えの方へ励ましの一言をどうぞ!
禁煙セラピーを読んだ後、禁煙外来に通うことで必ず、禁煙できます!

読書(理論)と治療(実践)の2つにより、禁煙成功の可能性が高まりますね!

近年、情報コンテンツが充実しています。
YouTube動画や書籍等、自分に合うものを利用して、禁煙に取り組んでみましょう!
※「禁煙セラピー(著:アレン・カー)」とは?
「読むだけでやめられる」というキャッチフレーズで、多くの喫煙者を禁煙に導いてきた書籍。

ページ先頭へ戻る

朝の目覚もスッキリします! 一度、禁煙をはじめませんか?

肩こり、頭痛により、健康を意識したことをきっかけに禁煙に取り組んだゆきんこさん。
禁煙アプリを活用することで禁煙に成功したそうです!

禁煙にあたり工夫した点はありますか?
禁煙アプリを入れることで、毎日どれくらい節約できているか確認しました。
子どもに禁煙を誓ったことで、努力することができました。
吸いたくなってもまずは深呼吸し、水分を多めに摂ることを意識しました。

禁煙アプリで、状況を確認することで、取り組みの振り返りができますね!
お子さんに禁煙を誓ったことが、気持ちの支えになりましたね。

禁煙をしてよかった点はありますか?
肩こりや頭痛が改善しました。顔色、化粧のりも良くなり、髪の毛や肌にも変化がありました。
禁煙により浮いたお金で、家族とランチに行き、家庭のコミュニケーションにも繋がりました。

体調の改善に加え、見た目の変化を感じると、モチベーションがあがりますね!

禁煙をお考えの方へ励ましの一言をどうぞ!
肩こり、頭痛、肌荒れ等が改善できるかもしれません。朝の目覚めもスッキリします。
一度、禁煙をはじめませんか?

肩こり、頭痛、肌荒れ等は、生活習慣が要因となっている場合があります。
嗜好品を見直すことから、生活習慣を振り返ってみましょう!

禁煙アプリを活用してみましょう。
最近は、禁煙状況を記録するスマートフォンアプリが普及しています。
禁煙継続時間等の取り組み状況の可視化により、モチベーションを高く
禁煙に取り組むことができる工夫がされています。
自分に合うアプリを探して、禁煙に踏み出してみましょう!

ページ先頭へ戻る

自分自身で工夫すれば、周りの協力も得られるので、頑張りましょう!

入院期間を経て喫煙したところ、咳き込んでしまい「やめてみようかな。」と考えたことがきっかけで禁煙に取り組んだ妙悟空さん。置き換えと強い意思で禁煙することができたそうです!

禁煙にあたり工夫した点はありますか?
吸いたい気持ちになった時に、咳き込んだ姿を想像することで、気持ちを落ち着かせました。
また、吸った後のことを想像しながら、のど飴をなめたりボトルガムを噛むことをしました。
灰皿はすぐに処分しましたが、たばこの箱はそのままにしました。敢えていつでも吸える環境を作り、“吸いたくなったら箱を手に取る→咳き込む姿を想像→元に戻す→すぐに違うことを考え、行動”というパターンに持っていき、上手に忘れる工夫をしました。

吸いたくなった時の行動を決めておくことで、上手に忘れることができていますね!

禁煙をしてよかった点はありますか?
旅先等で、喫煙のために家族を待たせることがなくなりました。
たばこは1箱500円以上するため、経済的メリットも大きいです。

禁煙をはじめると、時間とお金に余裕ができますね!

禁煙をお考えの方へ励ましの一言をどうぞ!
たばこを止めることは、まず自分が「止めよう」と思うかどうかです。その気持ちが強いかどうかです。
私は過去20才台半ばのときに半年ほど禁酒禁煙をしたことがあります。その時は、123で止めて気合だけで乗り切りました。ただ、ちょっとした事で元に戻ってしまい、吸い続けてしまいました。
今の世の中はたばこに対して全てがビハインドのため、それを逆に活かして肯定し、意思を強く持てば、誰でも禁煙は可能です。なかなか自分のためには止めにくいので、周りの家族(特にお子さん達)や吸わない人のためを思って自分自身で工夫すれば、周りの協力も得られるので、頑張れると思います。

自分の意思を強く持ち続けるためにどのような工夫ができるのか、
自分自身の答えをみつけながら、前向きな気持ちで取り組んでいきたいですね!

たばこが辞められない理由には、ニコチン依存と心理・行動的依存があります。
ニコチン依存の場合は、ニコチン製剤を使用することで禁煙を進めやすいと言われていますが、
心理・行動的依存の場合は、長年の習慣(環境・行動パターン)を変える必要があり、
周囲の方も含めた工夫と努力が重要です。よりスムーズに、心地よく禁煙に取り組むためにも、
喫煙の代わりとなる行動を見つけることが成功の近道かもしれません。

ページ先頭へ戻る

禁煙すると、他のことに時間もお金も使えます!

風邪による咳や喉の痛みから、たばこが美味しく感じなかったことをきっかけに禁煙に取り組んだ甘くないラテさん。喫煙具を処分し、吸えない環境づくりをしたそうです。

禁煙にあたり工夫した点はありますか?
物理的に吸えない環境を作った点です。
過去に、減煙法に取り組んだこともありましたが、今回はスパッとやめました。

断煙法(一気に断つ)を行う決意と行動が成功につながりましたね。

禁煙をしてよかった点はありますか?
たばこ代が浮いています。
また、家族から禁煙ボーナスをもらいました。
禁煙失敗すると返金しなくてはならないので、そこも禁煙をつづける糧となりました。

禁煙ボーナスがもらえるとモチベーションが高まりますね。
失敗した場合のペナルティも、気が引き締まりますね。

禁煙をお考えの方へ励ましの一言をどうぞ!
禁煙して、今まで使っていたたばこ代や喫煙時間が浮いて、他のことに時間もお金も使えます。
また、家族からも煙たがれないので、禁煙は良いことだと思います。
まさか自分ができるとは思いませんでした。

昨今の物価上昇や増税を受けて、経済的負担が大きくなっています。
このタイミングで禁煙をはじめてみませんか?

たばこの価格は上昇しており、600円台の銘柄が増えてきました。
この機会に、たばこにかかる費用について計算し、本数を減らすことを考えてみませんか。
徐々に本数を減らしていくことで、禁煙の意識が高まる可能性があります。

ページ先頭へ戻る

あまり構えないで気楽に始めるのが良いと思います!

外出先での喫煙所探しに嫌気がさしたことをきっかけに、禁煙を始めたおがぴーさん。
医薬品販売で購入した禁煙補助薬を使用して、禁煙に成功したそうです。

禁煙にあたり工夫した点はありますか?
補助薬が届く日付がわかったので、「この日から禁煙します」という宣言を周囲にして、気持ちの良いスタートを切りました。
ニコチネルガムは、10回ほど噛んで、歯茎にあてるとニコチンが摂取できるという噛みタバコに似た禁煙補助薬ですので、使用にあたり上司に相談しました。
そこで、上司や周囲の方が理解を示してくださったことが大きかったです。
禁煙中は、禁煙1週間目が一番辛く、たばこを吸いたいという気持ちが一番強く出ます。
吸いたい欲求が酷くなる前に、ニコチネルミントを口に入れるなど、計画的に使うことが大切でした。
離脱症状により、頭痛や強い眠気を感じ、辛い期間がありましたが、1週間程で収まります。
辛い期間も、ニコチンが体から抜けていってると思うと耐えることができました。
また、禁煙を続けていて心が折れそうな日は「禁煙○○日目なんです」と伝えることで、周囲の方に激励の言葉をもらえたので、続けることができました。
ニコチネルガムの摂取量を約3か月かけて徐々に減らし、禁煙成功に向かう中で、ちょうど3か月目に長期休暇が重なったことで、最後はストレスを受けることなく禁煙できました。

禁煙開始日、使用期間、補助薬使用後のスケジュールを上手に調整できています。
禁煙補助薬の使用について、職場の理解を得られたことも、成功のポイントです。

禁煙をしてよかった点はありますか?
喫煙所を探すことがなくなりますので、大切な人との時間を有意義に過ごすことができます。
外食時に喫煙可能かを気にすることなくお店選びができますし、食べ物の味や匂いをより感じることができるようになり、美味しく食べることができるようになります。
私は1日1箱吸っていたので、たばこ代が浮いたことで、大きな節約になりました。
また、たばこをやめると、吸っていた時よりイライラしなくなります。
高い声が出せるようになり、痰が減り、カラオケが楽しくなります。

たばこをやめることで、健康的な生活を楽しむことができましたね。

禁煙をお考えの方へ励ましの一言をどうぞ!
あまり構えないで気楽に始めるのが良いと思います。禁煙後のイメージを持つことが大事ですので、やめられたらどうなるかを考えるのが良いと思います。

禁煙後のイメージを考えると、モチベーションにつながりますね。

ニコチネルガムとは?( ニコチン置換療法)
1回1個をゆっくりと間をおきながら、30~60分間かけて噛むことで、禁煙に導きます。

ページ先頭へ戻る